雨 雷 晴れ

みなさんこんばんは。

 

3日坊主になるかもしれないけど、書きます♪

 

 

今日も気になるニュースがあったのでそのことについて。

 

 

新潟・福島の豪雨水害のニュースです。

 

仕事中に、他の人が見ていたニュースを通りがかりに

 

覗いたら、豪雨水害の被害状況が映し出されていました。

 

地震で地盤が弛んでいるところに大雨が降ったら。。。

 

考えただけでゾッとします。

 

あんまり気になったので、長岡にいるお友達2人と

 

福島にいるお友達のお母さんにメールを送りました。

 

 

幸い、3人とも直接大きな被害は受けなかった、との

 

ことでしたが福島のお母さんは、家は大丈夫だったけど

 

田んぼに被害があった、という返事が来ました。

 

お父さんが大事に大事に育てている田んぼが、と思うと

 

すごく苦しい。

 

長岡の友達の1人は、高台だから家は大丈夫だけど

 

友達が家に避難して来てる、という返事。

 

もう1人の友達は、大丈夫だった。「心配してくれて

 

ありがとう!」って返信くれたけど、その友達も

 

ニュースで名古屋の事が出ると心配してメールを

 

くれる。

 

 

 

こうしてやりとりしてると、離れてても心配してる

 

気持ちはちゃんと通じ合うし、お互い励みになる。

 

側にいなくても、できることはちゃんとある。

 

て思う。超個人的な考えだけどね。

 

 

 

そして夜は時々雨が降った。

 

しかも、雷も鳴った。

 

私の許可もなく。許せん!

 

仕事の用事で郵便局に行ったら入り口が開かない。

 

「え?立ち入り拒否!?」と思ってちょとだけ

 

焦ってたら停電だった。。。

 

自動ドアを手動で開けるのってけっこう大変。

 

 

つらつらと書きましたが、最後までお付き合い

 

いただきありがとうございます。

 

雨が降ったら必ずお日様はやってくる。

 

そう信じて眠りにつきます。

 

おやすみなさぁい。

 

                  きよ